工業の夜明け

2020年2月13日から23日にかけて開催されたCWE「工業の夜明け」のお話です。
今回もWAFKSで参戦しました。

 

・イベント前

このCWEは本来1月開催予定だったのですが、DDoS攻撃によって直前に延期されました。

いや、マジで助かった。

僕が個人的に昨年末から2月の上旬までWoTどころではなかったので。

 

・イベント開始

今回のWAFKSは日本人20名ほど、タイ人11名とその他が10名と少しの40人を超える規模で参戦しました。
部隊運用はJP部隊、ENG部隊、Thai部隊の3部隊制。

大規模合流した前々回に次ぐ、WAFKSの過去11回のイベントで2番目の規模で臨みました。

で、いざイベント始まって僕が指揮してみたら鈍ってる鈍ってるで酷い。
直近1ヶ月で進撃2回くらいしかやってなかったけど下手すぎた。

なので初日の時点でkainiにJP部隊の指揮を全部任せ、僕は運営やGM操作、戦闘管理に集中することにしました。
いつもは2,30人規模なので1人で指揮しつつ運営諸々してたけど、40人超えると指揮やタク作製しながらは厳しいのもありました。

・新たなる指揮官Rayuduの出現
JP部隊の一兵卒として戦闘に出てた僕ですが、初日はENG部隊の指揮をしたりもしました。その時点ではENG部隊は僕とkazutanで回すつもりでした。ただクランに居たランダムど下手くそのインド人Rayuduが、俺に指揮させろと主張するので、試しにOPA戦に適当なメンツで送ったら勝ってきてひっくり返った。

正直、全然期待していませんでした。彼はTier10の平均ダメが1500いかない奴なので。Chiefで1300。でも綺麗な指揮をするんですね。リプレイみて感動した。今の僕より上手い。
晴れて2日目にはENG部隊の正指揮官も決まりました。

・今回の陣容
正直イベント始まってみないと強さも人数も分からないWAFKSなので、最初の2,3日は様子見でした。そして分かってきた今回の陣容は、

JP部隊 勝率65%
10人ならElo1300~1400格。15人だとElo1200~1300。
早い時間は弱いが、それでも基本領地なら十分。21時以降に本領発揮。15人にすると質が落ちる。

ENG部隊 勝率45%
10人、15人問わずElo1100前後。
Rayuduの指揮は上手いが個人技に難があるので、強敵に勝つこともあれば、とんでもない相手に負けることも。

Thai部隊 勝率55%
10人でElo1100~1200。15人は不可。20時以降活動可。
タクが弱い。指揮も弱い。個人技は微妙。連携の鬼。正指揮官n4VaHoが不在のことが多く、タクも雑なので不安定。芋防衛は得意。

Thai部隊は自力で車両取る力がありますが、ENG部隊は後半JP部隊も引き上げに協力しないとダメかなと思っていました。

・今回の戦略
前回同様の基本領地メイン。WAFKSは10vs10の方が強いし、ペナ貰っても平気だし、引き上げも楽だし。
特に22時、23時帯に大量の領地保有を狙いました。22,23時帯は防衛が遅いので他の戦闘と被りにくく、僕らは眠くなっても遅い時間に強いタイ人に芋らせておけば良いので楽です。
また早い時間にタイ人にあまり戦闘を渡さなくても、遅い時間の防衛で十分なポイントを取らせれば問題ないので、ペナ回避要員にもなって貰いました。

20,21時帯にJP部隊は上級、エリート領地も狙っていきました。
離脱をする気が無かったので、クラン順位のためにはエリート領地勝利のタスク達成報酬が欲しかった。これはエリート4戦4敗で途中でやめました。今回のエリートは前回より敵が強かったですね。こっちが仕上がってなかったのもあります。僕らレベルがエリートで勝つなら、得意マップ作っておかないといけないかな。

あとは私情で侵攻先を選んでいた話もありますが、ここに書くほどでないしょうもない話なので、興味のある人は僕に直接聞いてください。

・インドの大英雄
以下5日目の僕の発言です。
「Rayuduに任せた21時の上級領地、4連勝したらペナ貰うけど、さすがに負けるだろ。23時戦闘入れます。」
ばっちりペナもらいましたね。今回はRayuduが引き上げ大体やってくれました。JP部隊が実力ピックなので、日本人もRayuduに世話になった人も多かった。
次回は一軍入りできるようになって欲しいです。Rayuduに貰ったChiefで。

・結果
車両はほぼ全員取りました。引き上げ失敗はなかった。6日目くらいに1人切ったのは申し訳なかったですが、仕方なし。あとイベ後にENG部隊から3人BANされた。
クラン順位は14位。1つの目標だったボンズ係数5倍は、15位以内なので無事確保。離脱せず投資0のクランでは唯一の5倍以上なので、逃げの戦略の割に結果は良かったのではないでしょうか。

・次回へ

今回は物足りなかった点が2つ。
1つ目、クランとして負けられない戦闘が全然なかった。これ負けてもどうにかなる戦闘しかないと、熱さに欠けますね。やっぱり離脱しないと。再上陸の緊張感が欲しくなりました。
2つ目、自分の力で勝ったとか、自分のせいで負けたとか、そういう試合が少なかった。やっぱり指揮してないので。個人的に活躍した試合は結構あったけど、基本領地の対面で勝つのは当たり前だと思っているので感動もない。負けたら自分に怒ってましたが。
指揮するのが断然熱くなれますね。でも指揮はそれが一番上手い奴の仕事なので、もっと指揮の練習をします。進撃とか通常CWとかしっかりやって、次は仕上げてイベントに臨みたいですね。

最後にクランですが、WAFKSの入隊基準はかなり厳しくしたし、僕の指揮練習がてらクラメンも鍛えて行きたいと思っているので、次回は強くなってるんじゃないかな。規模は小さくなってるかもしれませんが。
Rayudu進撃も開催して行きます。正指揮官争いだ。

次回のイベントは強いWAFKSをかましたいですね。
では。