2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SE辞めてリンゴ農家になる⑤

どうも。 農業日記第五回です。 この一週間は人工授粉と花摘みの作業をしてました。 リンゴの花 まず花摘みとは。 リンゴの花は写真のように5個ずつくらいが一塊に咲くのですが、塊の内の1個か2個を残して花を摘む作業です。摘んだ花は機械にかけて花粉を採…

SE辞めてリンゴ農家になる④

どうも。 農業日記第四回です。 今日は薬塗りをしました。 リンゴは放っておくと枝が過剰に生えて、光や養分の奪い合いでしょぼい果実ができてしまうので枝を剪定します。その剪定した枝の断面から虫や病気にならないように薬を塗るという作業です。 で、そ…

SE辞めてリンゴ農家になる③

どうも。 農業日記第三回です。 昨日で粗皮削りが完了して、今日から藁敷わらしきが始まりました。 樹の周りに藁を敷くことで、暑さ、乾燥、雑草の対策をします。 自分の作業内容は、別の方が樹の周りに置いた藁のブロックを、土中の根の真上に敷くというも…

SE辞めてリンゴ農家になる②

どうも。 未経験の農業挑戦から5日経ちました。月から金まで働いて土曜で初の休みということで、農業日記第二回です。 作業内容は初日に引き続き、2日目から5日目も朝から夕方まで粗皮削そひけずりしてました。 3日目の午後だけ雨が降ったので、リンゴの枝を…

SE辞めてリンゴ農家になる①

一般ヒョロガリ28歳が、未経験の農業を始める話です。 始める経緯は長いので割愛。自分で一からではなく雇われです。 おれの農業日記書いていくよ。 初日、粗皮剥がし(終始) 害虫対策の作業です。 剥がれかけた樹の皮と幹の隙間に虫が卵を産みつけるそうで…