SE辞めてリンゴ農家になる④

どうも。 農業日記第四回です。 今日は薬塗りをしました。 リンゴは放っておくと枝が過剰に生えて、光や養分の奪い合いでしょぼい果実ができてしまうので枝を剪定します。その剪定した枝の断面から虫や病気にならないように薬を塗るという作業です。 で、そ…

SE辞めてリンゴ農家になる③

どうも。 農業日記第三回です。 昨日で粗皮削りが完了して、今日から藁敷わらしきが始まりました。 樹の周りに藁を敷くことで、暑さ、乾燥、雑草の対策をします。 自分の作業内容は、別の方が樹の周りに置いた藁のブロックを、土中の根の真上に敷くというも…

SE辞めてリンゴ農家になる②

どうも。 未経験の農業挑戦から5日経ちました。月から金まで働いて土曜で初の休みということで、農業日記第二回です。 作業内容は初日に引き続き、2日目から5日目も朝から夕方まで粗皮削そひけずりしてました。 3日目の午後だけ雨が降ったので、リンゴの枝を…

SE辞めてリンゴ農家になる①

一般ヒョロガリ28歳が、未経験の農業を始める話です。 始める経緯は長いので割愛。自分で一からではなく雇われです。 おれの農業日記書いていくよ。 初日、粗皮剥がし(終始) 害虫対策の作業です。 剥がれかけた樹の皮と幹の隙間に虫が卵を産みつけるそうで…

JAPAN PREMIER LEAGUE 振り返り

2022年春ごろから行われたWoTの大会の話です。 大会の概要は公式ページのリンク貼っておきますが、簡単にまとめると・略称JPL・ルールはTier10の5vs5攻防戦 ・チーム数は6で各7人・各チームは大会参加希望者から選抜したメンバーで組まれる日本リーグ「JAPAN…

鋼の時代

2022年の7月下旬にあったCWEの話です クランDRANKで参戦しました。 ・参加クランDRANK イベント参加者は70名くらい、本格参戦は60名近くいたのかな クラン順位は4位。1000位以内の車両獲得者は42名でした。 WAFKSから10名くらいで合流しました。 ・イベント…

決戦の刻

2022年2月に行われたCWE、決戦の刻のお話です。 今回はなんと、クランDRANKで参戦しました。 WAFKSから約10人で合流しに行きました。 クランDRANKの活躍については以下の記事をご覧ください。 勝手にリンク貼ります。ご了承ください。 ff-soma.hatenablog.co…

激動の嵐

激動の嵐の話をします。 2021年の7月末から8月上旬くらいにあったWoTのイベントです。CWEです。 今回もWAFKSで参加しました。参加者は13名。全員が日本人。まず結論。車両獲得者0人。 前回のイベント終わりに、21時から戦闘しても車両取れると言ったけど、基…

ルネサンス

2021年の1月11日から24日まで行われたCWE、ルネサンス今回もWAFKSでやりましたクランの規模としては、外人が入ったり抜けたりしてたので流動的でしたが、これはよくあることなので、14日通しで5戦以上参加したのは、日本人14 タイ人4 その他4で22人、車両獲…

"ニート式" CWE運営術

どうも、クランWAFKSのCWEにおける戦闘計画とGM管理を一手に担うfinnです。 僕が所属するWAFKSは常時3部隊の最大4部隊である40~50人規模のクランです。 WAFKSでは暇人かつ爆裂WoT熱があるのが僕くらいなので毎回イベントでは運営をしていますが、戦うことが…

メタルウォーズ234戦の記録

2020年6月29日から7月12日にかけて行われたCWE、メタルウォーズの話です。 僕は今回もWAFKSで参加。 WAFKSはクラン順位13位(ボンズ5倍は16位まで)車両獲得は24名、車両を狙うも獲得失敗した人が3人は出たので、クラン順位は及第点でしたが、車両獲得という面…

Q. WAFKS雰囲気悪くない? wowwow↑ A. あ?いかんのか?

どうも、集団戦中に暴言の絶えないクランWAFKSの、特に暴言の多い男のお気持ちブログです。暴言を問題と思ってない奴の話を読みたくない人は、この先ご遠慮ください。 Q. なんで暴言吐くの? A. 負けたらムカつくからだが? 負けたらムカつく。これは、今のW…

ペンギン裏話1

先日、ASIAクラン代表ATLUSとRU代表の対戦がありました。僕は公式の場で格上に挑むシチュに懐古おじさんになったので、2年前のTBで我々PENGUINが格上相手に、何をしていたのかを書いていこうと思います。 *ここからJPNメジャーリーグまでの説明なので、知っ…

ピックしたい人したくない人

戦いたければ強くなれ! そりゃ圧倒的に強けりゃ文句なしにピックされますが こんなこと言われてもなかなか難しいですよね そこで僕の思うピックされる方法の話です 僕がピックしたい人 ・上手い人 ・仲良い人 ・頑張ってる人 ・元気に返事する人 ピックした…

工業の夜明け

2020年2月13日から23日にかけて開催されたCWE「工業の夜明け」のお話です。今回もWAFKSで参戦しました。 ・イベント前 このCWEは本来1月開催予定だったのですが、DDoS攻撃によって直前に延期されました。 いや、マジで助かった。 僕が個人的に昨年末から2…

後悔した話

僕は毎日を能天気にヘラヘラ生きていて後悔とは縁がなく、失敗をしても勉強料だハハハで終わりです。そんな僕が最近ひっさびさに後悔したので、書き残しておこうと思います。全く楽しい話じゃないです。戒めのオタク自分語りに終始します。 数日前に、スマホ…

もう2ヶ月前の話になりますが、睡眠障害は検査の結果、寝てる間は呼吸が止まっておらず無呼吸でないことが分かりました。眠れない理由として、脳が寝る信号を起きている時に、起きる信号を寝る時に出している可能性があるとか言われて、これ以上は入院で検査…

睡眠障害 治療記①

どうも、睡眠障害者です。 今回は近所の内科がやってる睡眠障害用の専門外来に通い始めた話です。 なのでWorld of Tanksは関係ないです。 まず、僕が治療を決断するに至った症状を紹介します。 ・昼夜問わず眠い。どうあがいても居眠りしてしまう。 ・居眠り…

灼熱の大地 まとめ

僕らWAFKSは7月4日~14日に行われたCWE「灼熱の大地」に参加しました。最終結果はクラン順位10位。(4~10位はボンズ係数5倍)5戦以上参加の39名中、車両獲得権圏内34名、上位10%の迷彩獲得16名残り5名は・報酬全両所持より全力参加しなかった3名・レベル5研究…

EBR環境に救われたクラン

僕が所属するWAFKSというクランは、日本人が6割の日本人クランです。 どうもこのクランには日本人が来ないんですよね。日本人クランの安定してイベントで結果残せる中では、ATLUSの方が大規模で強いし、BERYLの方が進撃たくさんしてるし、訳わからん奴だらけ…

弾受けは下手くそがやれ

これは僕の気持ちなので。こんなことは考えていない人の方が多いことでしょう。 ただ、おれはこう思ってる。弾受けは下手くそがやれ。 ・上手い奴は己のHPを上手く使うし、下手くそはHPを無駄にするので、同じ車両でも技量でHPの価値は変わる。HP2000で2500…

集団戦の心得 前提編

これは僕が指揮をしていて思う、集団戦慣れしていない人に、ます出来るようになってほしい事です。 0.万全の状態の車両を出せ 6感と戦友は絶対つける、100%乗員をのせる、ラマースタビ換気被膜あたりのちゃんとした拡張パーツを積む。撃ち切らないだけの…

2018年度のクランWAFKS

これは僕の記憶なので内容の正しさはその程度。2018年度に入りWAFKSの創設者でありメイン指揮官のGungnirさんが、リアルの都合やらでWoTを引退。そんで暇で古参で指揮官の僕が、実質のクラン代表になります。4月、WAFKSはアクティブ20数名の半数がTB勢、大体…

WoT APACリーグ シーズン2

(小声で)ども。 僕はWoTのTBチーム、PENGUIN(略称PG)の一員として、2018年の9月あたりに行われた大会に参加してました。←この文に分からんとこがある人は置いてく内容の、自己満足文章が以後続くので、よろしくお願いします。 僕は約3年前に、クランのTSで暇…