SE辞めてリンゴ農家になる②

どうも。

未経験の農業挑戦から5日経ちました。月から金まで働いて土曜で初の休みということで、農業日記第二回です。

 

作業内容は初日に引き続き、2日目から5日目も朝から夕方まで粗皮削そひけずりしてました。

3日目の午後だけ雨が降ったので、リンゴの枝をつるすための紐を用意する作業をしてました。

雨が降るとできない作業も、雨が降ろうが関係ない作業もあるそう。

 

では5日働いての感想です。

まず、思ったほど疲れなかった。二十歳くらいからの運動不足で、相当貧弱になってると思ってました。でも農家50代女性がやってる作業くらいなら余裕の体力は残っていたようです。

まあ最初ということで力仕事は任されない配慮があったので、今後どうなるかは未知数。

あと農具持つのに慣れないせいで右手の指が少し痛い。

 

もう一つ、丁度よく寝れて良い。前職のデスクワークしてる時は、頭は疲れるけど体が元気だからか眠いけど、そんなに寝れないみたいなことが多かった。

今週は6時間で目が覚める健康生活ができてます。太陽光を浴びてるのも良いところなんだと思う。

 

最後、サムネ用に4月5日のリンゴの様子を貼っときます。ではまた