SE辞めてリンゴ農家になる①

一般ヒョロガリ28歳が、未経験の農業を始める話です。

始める経緯は長いので割愛。自分で一からではなく雇われです。

おれの農業日記書いていくよ。

 

初日、粗皮剥がし(終始)

害虫対策の作業です。

剥がれかけた樹の皮と幹の隙間に虫が卵を産みつけるそうです。

そこで金属製のヘラみたいなやつで樹の皮を剥がしてから、

ブラシで幹を擦って卵を除去します。

 

剥がし途中の樹

 

大変だったポイント

・リンゴの樹にダメージを与えることにビビり、ブラシの擦りが弱く結構やり直しになった。

・枝が邪魔だし地面も平らではないため、脚立の置き場が難しい。

・幹を擦ると木が粉末上に飛び散って目鼻口に入ってくる。

・腰と右手の小指にキた。

・日が照ると暑いけど、雲に隠れると寒い。

 

良かったポイント

・前の仕事よりもなんか健康になれる気がする。外に居る方が気分が良い。

・軽トラの荷台に乗って農園内を移動するのも気分が良い。

 

明日は木の粉対策にゴーグルを持っていきます。

ではまた次回(があれば)