JAPAN PREMIER LEAGUE 振り返り

2022年春ごろから行われたWoTの大会の話です。


大会の概要は公式ページのリンク貼っておきますが、
簡単にまとめると
・略称JPL
・ルールはTier10の5vs5攻防戦

・チーム数は6で各7人
・各チームは大会参加希望者から選抜したメンバーで組まれる

日本リーグ「JAPAN PREMIER LEAGUE」始動! - World of Tanks

僕は、チームYOKOHAMA SHARKSのキャプテンとして参加させて貰いました。

結果は優勝!

ということで、大会を時系列順に振り返って行きます。

 

4月上旬(ドラフト期間)

僕はありがたいことにチームキャプテンに選んでもらったので、

チームメンバーをどうするかから考えることになりました。

練習をたくさんしたかったので、直近の進撃戦の戦闘数なんかは調べましたね。

めっちゃ練習でれる5人+とにかく強い2人、でチーム組みたかった。

 

結果、考えていた通りのドラフト指名できたので良かったです。


あとドラフトで言えば、ドラフト指名順が2番目だった話がありますね。

ドラフト前に決まってる各チームの3人目まで決まってて、

3人の評価が低いほど指名順が早くなるので、

指名順で2番目ってのは、下から2番目って評価されたことになります。

 

想定より指名順早かったので、「まあ見とけよ」って思いましたね。

 

PRにしろ直近WN8にしろ、下から2番目だった気がするので、

戦績で決めてたなら妥当な評価なんですが。

 

後々、この「まあ見とけよ」が1つモチベになってたので、

これは結構大きかったかもしれません。

 

4月中旬~(練習期間)

チームの内情につながることは回避するので、
ここら辺から書けることが一気に減りますね。

まあだいたい、

めっちゃ練習した。

めっちゃタク作った。

大変だった。

って感じです。

 

特に大変だったのは、最初の練習始める前に、

8マップ×攻防の16個のタク用意しなきゃってやってたときですかね。

8マップは多いって。知らないマップ3つくらいあったし。

こんなとこにcapあるのかよ!どう使えば良いんだ!?みたいな。

 

5月~(本戦)

試合内容は配信のアーカイブが残ってると思いますが、

グループステージの1週目から4週目までと、プレイオフの両試合は、
見ごたえのある試合ができたと思ってます。

 

僕の中で面白い試合をすることが大きな目標だったので、

結構達成できてたんじゃないでしょうか。

 

なので5週目だけが心残りですね。

4週目でプレイオフ進出が確定していて半分消化試合だったので、

ボツにした奇抜タク大解放みたいなことしたらボロ負けしました。

 

もちろん、一番の敗因は相手がしっかり強かったからなんですが、

まともな勝負になったのが1戦しかなくて、

見るに堪えない試合をしてしまいましたね。

 

あれは使うタク選んだ僕が悪いです。今思えば自慢のタクを隠すにしても、

既出の強いタク使い回した方が良かった。

配信があって報酬も頂いてるのに、勝手に弱いことして勝手に負けるのはなあ。

 

奇抜でも強いタクというか、せめてやりたいことのコンセプトが伝わるような、

このタクは刺さるのか!刺さらないのか!

って期待して観れるレベルには仕上げてからやるべきでした。

 

かなり反省しました。

ボロ負けするとチームの士気も低下させてしまいますし。

 

でもまあ優勝したんで気分良いですね。

YOKOHAMA SHARKS、最強!

 

最後に

めちゃくちゃ楽しかったです。

本当に参加して良かったです。

これは優勝してなくても、めちゃくちゃ楽しかっただろうと言い切れます。

久しぶりに、こんなに熱くなれたので。

 

来シーズンのエントリーも始まりました。

たくさんエントリーがあったら2部リーグも作るそうです。

そうなれば一人の視聴者としても楽しみなので、

ぜひ多くの方にエントリーして欲しいですね。

 

JPLがさらに盛り上がることに期待してますし、

僕も少しでも貢献できたらと思ってます。

 

来シーズンも頑張ります。では。