"ニート式" CWE運営術

 どうも、クランWAFKSのCWEにおける戦闘計画とGM管理を一手に担うfinnです。

 

僕が所属するWAFKSは常時3部隊の最大4部隊である40~50人規模のクランです。

WAFKSでは暇人かつ爆裂WoT熱があるのが僕くらいなので毎回イベントでは運営をしていますが、戦うことが大好きなので毎回クランの誰よりも多く戦闘にも出ます。

時には指揮したり戦闘の合間にタクを作ったりもします。

 

CWEの運営は、運営専用の人が複数で手分けしてやるのが普通なのですが、

 "ニート式" を使えば運営を一人で、15分おき戦闘と両立出来ます。

 

そんな夢のような "ニート式" ですが、先に重大な問題点を言っておきます。

"ニート式" は、ニートや、長期休み中の学生などの準ニートのみに許される方法です。

 

ですから "ニート式" を採用する際には、ニートを捕まえる、またはニート状態になる必要があります。まあWoT界隈なら難しいことではないでしょう。ニートはそこら辺に居ます。それでは本題へ

 

"ニート式"とは?

ニート式では、GM管理を主に午前2時から6時か7時くらいまでの時間に行います。

この時間に、僕はこんな感じのシートを書いてます。

f:id:GoodJob1Ryu:20200719230013p:plain

管理シートは各クランに自慢のシートがあると思いますが、僕は見開き1枚まで情報を絞った方が見やすいので、これくらいの適当なシートを使ってます。

 

ここで、明日必ず起こす戦闘、状況次第では起こす戦闘などを全てリストアップし、戦闘の優先度や部隊割りなども仮決めします。動かせる師団は動かして、まだの師団はチェックしておきます。

てか前夜に出来ることは前夜に全部やります

GMの1時間更新を待ち投げたい師団を投げて、戦闘計画を建てて、状況別のプランもいくつか用意して。

で、昼まで寝ます。

起きたら、15時前からGM離脱状況とか確認して、計画の修正を加えて、戦闘が始まったらEBRを乗り回して、シートの情報を一時間に一回更新して。

 

。。。

もっと胡散臭いブログ書きたかったけど、面倒になってきたんで結論へ。

 

そう。GM管理は深夜から早朝にやれば良い。
中規模クラン程度ならハイスペックなシートとかなくても、時間かけて考えられるパターン全部考えて対応を用意しておけば、運営が戦闘にたくさん出ても大丈夫。

 

てかね、おれが指揮する側だから、指揮官と運営の衝突とか知らんし。
こんな体制でやってるWAFKSの話なんて当てにならんわ。ごめんなさいね。
スプレッドシートも汚いし。

まあでも指揮官が運営するのが理想ですよね。それが一番効率が良いです。好きなとこに攻めて、好きなようにピックして。ニートなら指揮できるくらいには頑張れ。そこのニートを叩き上げろ。

 

ただ、僕は今年度でニート状態から脱却(予定)なので、来年からWAFKSはどうするのか。

 

まあ、運営も指揮も僕がやる気ですが。さすがに全部ひとりでは無理そうなので、方法はその時になったらクランの規模や陣容を見て考えます。

たぶん合流とかは無理でしょうね。少数精鋭で車両を取りに行く、かつての形に戻すのが丸いのですが。クランに15人いたらイベントは余裕だし。
なんだかんだで30人は居そうだけど。

 

次回は、僕がガチニート(9月卒業4月就職予定)なので、全部自分でやりたい。
メタルウォーズで指揮勝率が6割なかったのも、GM戦術が粗かったのも悔しいからリベンジしたいし。

 

最後に。

WAFKSで車両取りたい人は、キメラ用意して来てくれたら、279e取るの手伝うんで。
279e取れるくらいの腕と熱意があれば、907とかChiefがなくても車両は大丈夫だと思いますね。
こんな身内+外人クランで良ければ来てください。ただ進撃は盛んではないので注意して。

では