メタルウォーズ234戦の記録

2020年6月29日から7月12日にかけて行われたCWE、メタルウォーズの話です。

僕は今回もWAFKSで参加。

WAFKSはクラン順位13位(ボンズ5倍は16位まで)
車両獲得は24名、車両を狙うも獲得失敗した人が3人は出たので、クラン順位は及第点でしたが、車両獲得という面ではかなり厳しい結果に終わりました。

 

クランの戦力は日本人(+韓国人など数名)のJP部隊が20人ほど
ENG部隊とThai部隊がそれぞれ10名ちょいくらい

 

 

まずは、なんで過去一で引き上げが上手く行かなかったのかというお話。

 

そもそも引き上げ対象外の、安定して車両圏内に入ったのがわずか9名。
引き上げ対象がその倍も居ました。いや吐いた。

その理由は大きいところで3つ
・過去一のボーダーの上昇
GM戦略の失敗

・新車両がないせいで古参のモチベ不足

ボーダーと古参のモチベの話は、ありふれたことなので割愛して、今回のGM戦略の話をします。

今回のWAFKSは、そもそも参加者の中で車両希望者は7割くらいだったし、正直T95E6とか121Bなんかの為にキツい引き上げするのは嫌だったので、割とクラン順位を狙っていこうと思っていました。
開始時点で僕の中でのノルマは15位、目標は10位。
思い描いていたプランは、JP部隊で基本領地を増やしつつ上級領地も積極的に狙い、ENG部隊とThai部隊は基本領地の防衛や横殴りを行う。
5日目あたりで一度は離脱し、後半はエリートも狙う。って感じ。

 

ここからグダグダ長いです。以下1日1日の雑感

 

初日。
JP部隊、14勝4敗、獲得領地2個、他2部隊は獲得領地ゼロ。
はいゴミ。まあ他の2部隊は合計1個取れればいいかくらいに思ってたけど、俺たちが負け過ぎた。
ここで離脱を選択します。

2日目
JP部隊、4勝7敗、全体で獲得領地ゼロ。
もうゴミ。はい離脱。

3日目
JP部隊、15勝7敗1分、獲得領地2個、Thai部隊が領地1個で、合計3個
これを足掛かりに横展開を始めます。
正直この時点で、初日の離脱はミスだったのではと気づきます。どうせ一度離脱するつもりだったし、2日目から基本領地で5倍戦闘をするべきだった。

4日目
JP部隊、3勝6敗、それでも領地は全体で倍の6個に増えました。
ここらで、一軍であるJP部隊が弱いことに気づきます。CW初心者を2、3名ほどピックするか、意思疎通の難しい外国人を入れる必要があり、基本領地に蔓延る中華系が絶妙に強いこともあり、前回までに比べて基本領地が勝てない勝てない。
ここら辺だとクランの全員が車両圏外だったんじゃないかな?

 

5日目
JP部隊、9勝5敗、領地は基本で10個に拡大
遅れを取り戻し始めると同時に、これ以上の離脱は無理と判断します。

6日目
JP部隊、9勝5敗、領地は多分10個、ここらから常時10個前後の領地を持ってるので記憶が曖昧です。
この日は、ATLUSとDUCKYが死んで空になったエリート領地に上陸し、同じ思惑を持って集まって来たクラン相手に3連勝して、WAFKS2年ぶりのエリート獲得に成功します。
エリートでのタスク達成によって、離脱しなかった割には研究を進めることが出来ました。

7日目
JP部隊、15勝10敗、エリート領地は横殴りで5か所で戦闘を起こし領地獲得や維持は失敗。エリートはトナメで勝っても車両が厳しすぎた。特にEBRが足りないですね。エリートにかまけた結果、基本領地の数が怪しくなります。

8日目
JP部隊、13勝6敗。この日に初めて上級領地を獲得します。

前回までと違い、基本の相手が強すぎて上級と大差ないことと、引き上げを気にした場合、10人より15人でやる方が勝ちやすい。正直、もっと早く上級に注力すべきでした。

9日目
JP部隊、4勝7敗1分。
Eloレートが上がり過ぎると上級の初戦がきついんだわ。基本はEloの影響が少ないんで、1日負けて実感しましたね。

10日目

JP部隊、5勝9敗。Eloレートが下がっても負ける地獄ね。引き上げに暗雲が。

 

11日目

JP部隊、12勝6敗。なんとか持ち直して上級領地が4つに。

12日目

JP部隊、5勝15敗。本イベ最悪の日。ここで引き上げ対象を絞らざるを得なくなります。上級領地も1つだけに。

 

13日目

JP部隊、17勝7敗。土曜なので今までやっていなかったANZ帯でも戦闘。
下げに下げたEloから上級を勝ちまくり、引き上げも上手く進みます。しかしボーダーを45000と予想していたところ、どうやら50000近くまでいきそうということで、引き上げは最終日にかかります。

 

14日目

JP部隊、11勝11敗。引き上げ対象者は、ENG部隊の指揮官Rayudu以外は救いました。
Rayuduは助けたかったけど、ENG部隊の指揮があるのでJP部隊に入れる戦闘が限られたこと。インド住みゆえにANZがほぼ戦闘不能なこと。本人のPSの問題でRayudu入れると負けること。奴は4000ダメ取ってる人の隣で800ダメで死ぬので。ChiefとVK持ってるし、他の人間の為に切りました。

すまんRayudu。何度も言ってるが全弾スナップショットはやめてくれ。
(追記、恒例のBANでRayuduも車両取れました。)

 

反省点は、
離脱のタイミングと、上級と基本のバランスですか?

何より弱かったのが悪いと思いますね。強い奴の比率が低かった。そこらの中華クランの一般兵並には強くならないと車両は苦しいよ。

 

僕のGM戦略と指揮も弱かった。もっと出来るようになりたいけど、練習の機会がなあ。今回は指揮した試合は40戦くらいで、感覚はイベント中に掴む感じでした。霧の有り無しも10分と15分も違うわ。指揮も一兵卒の動きもCWをやってみて上達するから、進撃じゃダメなんだわ。通常CWをやらせてくれ。

 

それぞれが力をつけておかないと、新車両なんて来たら、よりボーダー上がりそうだし。

 

でも次回は新車両が欲しいですね。

 

今回も楽しかったです。みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

ではまた。