決戦の刻

2022年2月に行われたCWE、決戦の刻のお話です。

 

今回はなんと、クランDRANKで参戦しました。

WAFKSから約10人で合流しに行きました。

 

クランDRANKの活躍については以下の記事をご覧ください。

勝手にリンク貼ります。ご了承ください。

ff-soma.hatenablog.com

これで何日目がどうだったとか書かんでいいな。助かる。

では以下、個人の感想文になります。

 

合流決定まで

正直とても合流には抵抗がありました。

まず、合流して楽しくイベントが出来るのかという懸念。WAFKSに合流の受け入れは何度もあるけど、楽しいより苦い思い出が多い。おれたち我が強すぎるから合流向いてない。

 

そして何より7年続いたWAFKSのCWの歴史を途絶えさせたくなかった。

ですが、そんな個人の拘りから前回、仲間にChieftainその他を取る機会を失わせてしまったので、観念しました。

 

ということで、前回Chieftain取れなかった人にChieftainを取ってもらうことを目的に、DRANKへの合流を決定。

 

合流してみて

好きなだけ戦闘もらえるし、好きなだけ指揮させてくれるし、好きなだけ上手い人(主にEBR)貸してくれるし。DRANKめっちゃ良いとこでした。

運営もすばらしかった。これはActatさん達に感謝です。ありがとうございました。

 

運営も指揮も大変なんだけど、運営は楽しくないから、その分やってる人はより偉いよ。

指揮は楽しいから良いんだが。おれはむしろやれないと怒る。

 

新要素

・車両枠を600に大幅削減でボンズオークションの枠を大幅拡大

個人的にはストレス軽減になった。引き上げ対象者のレベルが上がったので。

600位争いするプレイヤーは、それなりに強いので、主力を外して引き上げ組を入れた結果負ける戦闘が減った。あれがないから、CW恒例の終盤の空気の悪さが改善されてたと思う。

 

あと、ボンズで取れるのは嫌いじゃない。WoTたくさんやる人がChief取るのが良いよ。

これで適当な中華転生垢や代行奴に車両枠潰されることも減るし。あいつらモラルが無いからすぐ違法Mod使うし、イベ終わったら垢売るし、本当に嫌なんだ。

 

・5キルで個人名声

おれは勝ちたいから5キルを目標にするのは気が悪い。

負けでもらえるポイント多すぎない?

あとcap勝ちでポイント入らないのどうにかしてくれ。

 

・マップ

まずトナメ芋について。

修道院南の芋が弱く改変されてて良かった。

エルハルフはゴミ。カレリアとルイン南も早くどうにかしろ。

 

新マップの山間の港湾は集団戦でやるには良いマップだと感じた。

まだ研究浅いだけかもしれない。

 

・車両

KranvagnとVz.55はそこそこ強かった。持ってるとピックしやすかった。

277は、タボチャChiefがいるから役割厳しい印象。

279は新拡張で強化されてるし、ちょっと周りの貫通下がってきたのも追い風。

やっぱ279だわ。あんなん時間かければ取れるし。

 

感想

めっちゃ楽しかったなあ。

負けられない戦闘がたくさんあって熱かった。上陸再上陸、ボンズ係数のかかった大一番とか。

負けられない戦闘を自慢のタクで勝てたときは最高だった。

DRANKの皮を被っていたからか、自慢のタクの通りも良かった気がする。

 

そして何より楽しかったのは、somaさん、RSさん始め、DRANKで一緒に参加した皆さんが、良くしてくださったおかげです。WAFKS一同を受け入れて、共に戦っていただき、本当にありがとうございました。

 

クランショーダウンがまだ残ってるんで、勝ちに行きましょう。

では。