集団戦の心得 前提編

これは僕が指揮をしていて思う、集団戦慣れしていない人に、ます出来るようになってほしい事です。

0.万全の状態の車両を出せ

 6感と戦友は絶対つける、100%乗員をのせる、ラマースタビ換気被膜あたりのちゃんとした拡張パーツを積む。撃ち切らないだけの金弾をもっていく。一応ね。当たり前ですが。消耗品は状況次第です。その場に合わせてください。僕は拠点戦で大は載せなくていいと思ってますが、CWは大が絶対です。

1.とにかく指示を常に聞け

 戦況は二転三転し、指示もその都度切り替わります。数秒前の指示が取り消されることもざらです。指揮官の言うことを常に聞いていなくてはなりません。指揮官のVCの音量を上げておくなど工夫して。

 聞き洩らしのせいで負けるのはクソほど腹が立ちます。

2.分からないことも聞け

 何をしたらいいのか分からないときは、すぐに聞きましょう。
 例えば、移動の指示が出たとき、具体的な移動先が分からないとき(咄嗟の指示は大雑把になりがちです)、何となく動かれて、間違った場所に行かれては困ります。

 味方が交戦しているのに自分は何もできていないときも、どうしたらいいか聞きましょう。何もしなくていいのは動かず砲を構えていろという指示が出ているときだけです。

 分からんのはいいけど黙ってるのは腹が立ちます。

3.頼むから弾を抜いてくれ

 慣れてない人に上手い立ち回りは求めません。立ち回りは指示に従っていれば十分です。上の2でも言いましたが聞いてくれれば答えます。指揮官の余裕がなくて答えが無くてもあなたは悪くないです。ただ、敵を貫通させるかはあなた次第です。
 例えば、3枚の277で敵のS.Conを1両倒せと指示を出したとき、3枚で2回ずつ撃てばS.Conは倒せるし、4枚の277でも誰かは2回撃たないといけないから倒すまでの時間は変わらないので、3枚と指示するわけです。また10秒ちょっとで倒せる計算の指示です。そこで、3枚の277が合計2回以上の撃ちミスをすると計算が狂います。相手のS.Conに想定以上の撃ち返しをされるし、277が他の戦線に行くのも遅くなり、その間に味方が撃破されるかもしれません。その味方が生きていれば倒せたはずの敵に、他の味方が倒されるかもしれません。一つの跳弾が巡り巡って負けに繋がることは多々あります。集団戦をやるなら、自分の一発一発に責任を持ってください。
 雑に絞らずに撃ったせいで負けたらクソほど腹が立ちます。

4.被発見報告、被弾報告

 6感が発動したらF7押して「ばれた」と言いましょう。どこからばれたかの情報があると助かります。

 見えない敵に撃たれた時は、何に、どこから、どれだけ撃たれたかを手短かに。「F7の方から320を2発もらった」みたいに。黙ってHPを減らさないこと。見えてる敵から撃たれたら、「〇〇撃った」だけでいいです。乱戦になっていたら、ローダーから撃たれた以外の報告はいらないです。
 自分の知らない内にHPを減らされるのは腹が立ちます。

ここに挙げたのは、集団戦が上手くなるために必要なことではなく、みんなで集団戦を楽しむ為に当たり前にしてほしい事です。技術的なことはまたの機会に。